5月14日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、「万人幸福の栞」DVD研修を開催しました。
(参加者総数13名)。
まず、研修の前に、高知県事務長の池 勝国様に3分間スピーチをお願いしました。
突然のスピーチの依頼にもかかわらず気持ち良く受けていただき、「3月、4月は、体調不良のためモーニングセミナーを欠席していました。しばらく参加していないと行けない理由ばかりが先行し、ますます参加しにくくなるものです。これからは皆さんに喜んでいただけるように、モーニングセミナーに参加することを誓います。」と力強く発表していただきました。
研修では、「万人幸福の栞」の前文、「第一 新世の発見 ―常に正しい―」を輪読した後、資料を基にDVDにて倫理研究所・川崎康雄参与の解説を聴きました。
”常に正しい”、この新しい絶対倫理は、何時、何処で、誰が行なっても、常に正しい、皆幸福になれる「万人幸福の道」です。
これは、明朗(ほがらか)、愛和(なかよく)、喜働(よろこんではたらく)の3つであり、今一歩おし進めてみると、純情(すなお)の1つになります。
ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心、これを持ちつづけることです。
純情(すなお)とは、どのような環境でも喜び、どんな人とも、いかなる物とも、どのような自然現象とも仲よく、うれしく生き抜くこと。さらに大小にかかわらず、収入の有無を問わず、己に与えられた仕事、やるべきことには、喜んで全力を注いでいくことです。
「万人幸福の栞 17箇条」は、この「すなおな心」を日常生活の一つ一つに当てはめて、わかりやすく、実行しやすくまとめたものです。
すべて無条件に、このまま実行していただけたら、そこには必ず新しいよい結果が現れます。思いもよらぬ幸福な環境が開けてきます。
川崎康雄参与にわかりやすく解説していただき、参加者全員、すばらしい人生を切り開くにはどうしたらいいのか、改めて理解が深まったと思います。
文責 久万田 昌弘
モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて、バイキングによる朝食会を開催しました(参加者総数3名)。
講和の内容の復習と雑談で盛り上がり、有意義な時間を過ごせました。
ぜひともお時間の許す限り、朝食会にも参加していただき、倫友と交流を深めて下さい。色々なお話が聴けます。
ありがとうございました。