モーニングセミナー

2月26日(木) 磯田サヨ氏 「正しさよりも明るく楽しく」

2月26日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、昨日の女性セミナーで講演いただきました法人スーパーバイザー磯田サヨ氏に「正しさよりも明るく楽しく」をテーマにご講演をいただきました(参加者総数21名)。
 
 今年は丑年、足元をしっかりと見つめて、しっかりと倫理を学ぶ年。こうして講演できるのも社員のみなさんがしっかりと職場を守ってくれているからです。いつも社員に感謝しながら、社員がいつも喜んで気持ちよく働いてもらえるように心をくばって、しっかりと職場づくりに取り組まれるそうです。

 磯田氏は、生まれる前に離婚された父親との出会い、そして女手ひとつでそだててくれた母親への思いを語っていただき、「親の恩」は倫理をしていないと気づかなかった、とおっしゃっていました。
 いま、サヨ美容室を経営するなかで、「自分のものさし」だけにたよるのではなく、日本文化のよさでもある白黒つけないファジーさも大切にして、社員の意見も取り入れるようにしているそうです。後継者として息子さんが帰ってこられたことが転機となり、新規のお客様の開拓ではなく、今現在のお客様に何度も来ていただけるような工夫もして取り組んでおられます。

 また、倫理法人会のセミナーで学んだ「ありがとうメール」も実践しておられます。
 その内容とは、社員それぞれがお互いに、相手の良いところを紙片に記入して、ポストに入れあうのだそうです。そして月末には、そのメールを書いた人と受け取った人に、それぞれ1枚につき同額の金額を給与に上乗せして支給するのだそうです。相手の良いところを書くというのもすばらしいし、受け取る社員もとてもうれしいですね。

 また、給与明細には必ず社長のコメントを記入するとともに、感謝状や表彰状をお渡ししているそうです。その賞状には、家庭で会話が弾むように、現金ではなくケーキを副賞として添えているそうです。こうした工夫で、社員のやる気も高まり、明るく楽しい職場づくりに取り組んでいらっしゃいます。

 最後に「縁を大切に」という、感涙誘うエッセイをご披露していただき、講演を締めくくっていただきました。本当にありがとうございました。

 文責 藤田和彦