モーニングセミナー

9月20日(木) 千葉繁氏 「ありがとうの心で」

 9月20日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、南四国綜合警備保障(株) 代表取締役社長 千葉 繁氏(高知県倫理法人会 研修副委員長)より、『ありがとうの心で』をテーマにご自身の実体験を赤裸々に語っていただきました(出席者総数20名)。

 まずは、中越会長より、「皆さんのご協力のおかげで、前会長の久万田さんから引き継いだ107社を何とか維持しています。モーニングセミナーの活性化=会員増強につながりますので、毎週30名以上の参加者になるようお声掛けをお願いします。」と力強く挨拶されました。
 会長挨拶の後、新事務長の西山明邦氏に『倫理法人会会員証』が渡されました。

20120920a.jpg 次に本日の講師である千葉氏の登場です。
 千葉氏が社長を務めるALSOKグループの南四国綜合警備保障(株)は、昭和51年9月の創立以来、高知県全地域をエリアとして、金融機関、空港、デパート、ショッピングセンター、各工場等、数々の施設警備を主業務とし、お客様に安全・安心を提供するため「誠実・正確・強力・迅速」をモットーに地域社会の発展と共に歩み続けています。

 千葉氏は、宮城県仙台市の高校から東京の大学へ進学し、新宿のディスコでアルバイトをするなど社会勉強に努め、その経験を基に、5人の友人と50万円ずつ出資し合って会社を設立したそうです。
 「やるのも早かったけど、辞めるのも早かったです。半年でその会社は倒産しました。その後、陸上自衛隊に入隊しました。」

 陸上自衛隊の任期が終わり、昭和53年ALSOKに入社。
 「入社以来、主に銀行のATMの現金輸送業務を中心に行っていました。365日24時間営業でした。」

 「警備員の資質を高めていくためには、経営陣が良くないとできません。当社には昇任試験制度があります。上級の役職にのぼる場合、まず、学科試験で足切りされます。さらに課長から部長に昇任する場合は論文試験があり、部長以上は役員の面接で最終決定されます。」

 千葉氏は、入社以来、順調に昇任されたそうです。
 「50歳までは転勤がなく、50歳過ぎてから宮城県へ転勤し、その後本社に異動。そして、昨年の4月1日に高知に赴任し、4月25日から代表取締役社長に就任しました。自宅は埼玉県にあるので単身赴任です。高知県はお酒の接待が多いと聞いていたので、自分の身体は自分で守るという強い意志でやってきました。」

 「顧客の要望にこたえていかないと会社は発展しない。毎年業務改善行い、そのおかげで毎年業績も上がりました。」

 最後に、「ALSOKの創業精神は、①日本よ、ありがとう、②契約先よ、ありがとう、③社員よ、ありがとうの3つの”ありがとうの心”で会社経営することです。これからも”ありがとうの心”と”武士の精神”をもって社業を推進し、時代のニーズにこたえられる高い警備品質と多様なサービスを提供できる社員の育成に、全力で取り組んでいきます。」と力強く語っていただきました。

 千葉氏の今後の益々のご活躍を期待しています。

 モーニングセミナーの後、会場内でおいしいパンとコーヒーで千葉氏を囲んで朝食会を開催しました。
20120920c.jpg

 早朝よりご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

(文責 久万田 昌弘)