8月16日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、タイムコンシェル(株) 代表取締役 福島元幸氏(高知市倫理法人会 モーニングセミナー副委員長)より、『新生タイムコンシェル この一年の成果!』をテーマにご自身の実体験を赤裸々に語っていただきました(出席者総数25名)。
まずは、中越会長より、3名の新会員等の紹介があり、新たな取り組みとして、「倫理法人会会員証」の贈呈式(入会式)を行いました。
贈呈式に参加された方は、以下のとおりです。
●ハマヲ旗店
代表 濱尾修司氏(新会員)
● 池田印刷(株)
専務 竹島実氏(新会員)
● (株)大進
取締役 田邑浩一氏(倫理法人会 担当)
「倫理法人会会員証」には、「あなたは企業に倫理を!職場に心を!家庭に愛を!モットーに、経営者の自己革新を図り、企業の繁栄と地域社会に貢献することを目指す会員であることを証します」と書かれています。
今後、高知市では、新会員の皆様に「倫理法人会会員証」の贈呈式を行っていきます。
既存の会員で欲しい方がいれば申し出て下さい。ご用意いたします。
次に、本日の講師である福島元幸氏の登場です。
(株)エーエスピー・ジャパンとして10周年を迎えた平成24年6月15日、メイン事業である『タイムコンシェル』に特化すべく社名を変更し、(株)クロスティア(代表取締役 片岡 淳氏)と統合して、タイムコンシェル(株)が誕生しました。
「タイムコンシェルとは、様々なビジネスシーンで、一番有効と思える情報を一番いい時に通知するソフトウェアの商品名です。特許を取得したことで、この事業に特化すべく社名も同じにしました。」
「ちょうど一年前、子供たちに”一年間東京に行ってくる”と宣言し、東京都品川区のホテルと契約して330日連泊しました。しかし、一週間に1日高知に帰ってきて頭の切り替えが出来たことは良かったです。家族のありがたさを身にしみて感じました。」
「東京進出の目的は販路開拓です。タイムコンシェルを様々なソフトウェアと連携し、今までのような請負事業ではなく、メーカーに転換するため、とにかく昼夜問わず企業の集いの場に顔を出しました。同業他社と仲良くし、力を貸してもらうためです。一人では達成できない夢も、協力者がいれば達成できます。」
「東京は地方出身の方がほとんどです。熱意と情熱があれば、対等に話を聞いてくれます。1年間で1,000回以上、タイムコンシェルのプレゼンをさせていただき、率直な意見や今後の課題を言ってくれました。お返しは、IT業界に貢献することが協力してくれた方への恩返しだと思っています。」
タイムコンシェル社の経営理念は、”(1)世界に冠たる町工場を目指す。(2)通知分野の卓越したスモールカンパニーを目指す。(3)価値情報の提供により社会に貢献する。”の3つです。
最後に、「特許を取得したことで、大手企業と同じ土俵の場につけるようになりました。”高知を元気にしたい”という強い想いで専務取締役に就任した片岡氏という強力なパートナーと共に、これからも地域社会に愛される企業、高知から世界に発信できる企業を目指していきます。」と力強く語っていただきました。
福島氏、片岡氏のますますのご活躍を期待しています。
モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて、福島氏を囲んで朝食会を開催しました。
早朝よりご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
(文責 久万田 昌弘)