モーニングセミナー

9月30日(木) 第1回 会員企業プレゼンテーション

 第355回経営者モーニングセミナー(20社22名)

 新年度第3回目のモーニングセミナー。役員朝礼後に会場清掃しています。皆さんもちょっと早めに雑巾を持ってきてください!
 今年度より、モーニングセミナー活性化と、会員の仕事にも役立てていただくために、ご自分の仕事の内容を発表していただく「企業プレゼン」を始めることになりました。そして今回がその第一回目です。
 お手本として、MS副委員長の東村英幸(清和アグリス株式会社 専務取締役)さんとMS委員長の福島元幸(株式会社エーエスピージャパン 代表取締役)さんのお二人が20分の持ち時間で、ご自身の会社紹介をしてくださいました。

まず、清和アグリス株式会社の東村さん。
20100930a.jpg
 清和アグリス株式会社さんが目指すのは「優れた生産資材と共に夢ある豊かな農業への架け橋」です。
 平成6年に大坂の清和商事株式会社から独立して、育苗を中心に農業資材を高知県下一円に販売しています。日本の農業が明るい未来を実現できる可能性を追求しながらも、地元高知で育てた苗を高知の農家で使っていただき、県外へ高知の生産物を売り出すために、高知の農業を縁の下で支える企業さんです。
 先代社長の逝去により突然、取締役となった東村さん。現在の社長を支えながら、県内農家を走り回っています。収穫やお客様への対応で朝も、いつ呼び出しがあるかわかりませんが、倫理法人会へも積極的に参加いただいております。
20100930b.jpg がんばれ!高知の農業を支える清和アグリス株式会社さん。益々の発展をお祈りしています。
 ナスの育苗:ナスは種から発芽したものを、台木に接木(ツギキ)するのをご存知でしたか。種まきして、接木、移植、出荷までに約74日かかるそうです。

 

続いて、株式会社エーエスピージャパン(ASP‐JAPAN)の福島さん。
20100930c.jpg
http://www.asp-japan.co.jp
 「人(HITO)」と「IT」のいい関係」を作り上げるのがASP‐JAPANの仕事です。企業経営者や営業マンの方が、「こんなことができたらいいのに・・」というちょっとした思い(ストレス)を、ITを活用して解決してくれる各種のシステム。それが顧客管理、社員管理、定型業務管理など、業務の効率化やモチベーションを高めることができるASP‐JAPAN独特のシステムなのです。
 中でも「あなたの秘書をします」という期限管理システム「タイム・コンシェル」は、福島さんご自身が必要性に駆られて、開発されたシステムで、時間管理が苦手な営業マンの私にとっても、非常に興味深いものでした。期限前に設定しておいた時期になると、携帯にメールで期限到来を教えてくれるという優れものです。
20100930d.jpg あなたの「こんなことができたら・・」という思いを福島さんにお話してみませんか!きっと解決方法が見えてくるはずです。

 はじめての企業プレゼン。私もやってみたいと思った方は、是非ご連絡下さい。

本日のモーニングセミナー役割分担は以下の方々でした。お世話になりありがとうございました。

司会進行    今橋 幸男 MS副委員長
朝のあいさつ  藤田 和彦 専任幹事
会長あいさつ  久万田昌弘 会長
連絡事項    小笠原泰英 事務長
誓いのことば  濱口 久男  MS副委員長

20100930e.jpg

(文責 藤田和彦)