8月5日 350回経営者モーニングセミナー(参加者19社20名)
テーマ 「『コップの水まだ半分もある』と思いこむ。」と題しまして、中宏文建築設計事務所 中宏文(モーニングセミナー副委員長)氏による体験発表でした。
一級建築士である中氏は、2008年7月7日に高知県安芸郡安田町に設計事務所を開設。太平洋を望む事務所で、人生を変える幸せの空間をめざして住宅・オフィス・店舗などを設計しています。
中さんを大きく変えた、小田全宏氏のアクティブブレインセミナー。自分の脳の力を引き上げることで、自分の力に気づかされ人の自信を引き出すこのセミナーに感動し、認定講師を目指しているそうです。
人は自然に、マイナス思考をしてしまうものだそうです。だから、意識的にプラス思考で「まだコップに水が半分もある」と思い込ませることが大事なのだそうです。
福岡でのアクティブブレインセミナーのとき、小田先生からフルートコンサート高知開催を引き受けてしまったそうです。断ったら認定講師になれないかも・・引き受けたら得だという打算で引き受けてしまったそうです。
650人収容のホールでの開催。人にはできないことがある。でも、できることもある。自分には無理だと思っているけれど、やったらできることがたくさんある。根拠がなくてもできると思うようになっていく。引き受けたのだから成功させないといけない。
「どんなに困難に見えることでも、行動を分解していくと簡単だ」と教えられたそうです。
コンサート成功に向けて、チケット販売 広報など作業を分解して進めていったそうです。順調に行くかに見えた準備。あと2週間というところに来て、全くチケットがさばけていない。「コップに水が半分しかない」と思い始めていたそうです。
そんな自分に気づき、空席を埋めることを考えるよりも、来てくださる214名のお客様をもてなすことを考えよう、と「コップに水が半分もある」と思いこむように切り替え、あと3日もある、あと2時間もある、と行動して、ふたを開けてみると480人の方に来ていただいたそうです。
無理だという時、「コップに水が半分もある」と無理矢理思いこむことで何とかなるものですね。と結んでいただきました。
すばらしい、陽転思考の体験をお話いただきました。中さんにはまだまだ多くの体験が隠されているようです。次回の話が楽しみですね。
本日は誠にありがとうございました。
(文責 藤田和彦)
本日のモーニングセミナー役割分担は以下の方々でした。
ありがとうございました。
司会進行 福島 元幸 MS委員長
朝のあいさつ 藤田 和彦 専任幹事
会長あいさつ 久万田昌弘 会長
事務連絡 小笠原泰英 事務長
誓いのことば 成岡 道子 相談役