モーニングセミナー

5月20日(木) 吉川和儀 氏 「虎は風を起こす」

20100520_ms_01.jpg 5月20日(木)の高知県倫理法人会 25周年記念 合同モーニングセミナーは、三翠園にて朝6:00より開催しました(参加者総数48名)。 
前日の長時間にわたる25周年記念式典、講演会、祝賀会にもかかわらず、早朝より、たくさんの方に参加して頂きました。本当にありがとうございました。

高知県倫理法人会の西森義信会長の挨拶のあと、高知市倫理法人会の久万田昌弘会長、沖縄県倫理法人会の比嘉八重子法人SV、千葉県倫理法人会の村山勝己副会長の会員スピーチを頂き、引き続き(社)倫理研究所 中国四国方面長 吉川和儀氏に「虎は風を起こす」というテーマで講和を頂きました。

20100520_ms_02.jpg 倫理カルタの「虎は風を起こす」では、”風が起ったときに、虎がほえるのではない。竹林に身構えて、ウォーと一声うなると、その意気は、風をまき起し、天地を動かす。じっとすっこんでいては、だれも相手をしてくれぬ。思い切って、カンゼンと起って仕事にかかると、家族も、友人も、知人も皆助けてくれる。断じて行えば、環境も変り、時勢も動くのである。”と説明しています。

 「苦難があることによって、行動が変わり、心の目、心境が変わっていきます。苦難とは、入口として気づかせてくれる情報です。」
 
「結果を想定しての実践ではありません。すなおな気持ちで実践することで、結果として環境も変わり、時勢も動いてきます。」と力強く言われました。

起こることすべて、自分自身が招いています。
こうしようと決意すると、そのとおり周りの状況が変わってくるものです。

文責 久万田 昌弘