5月6日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、有限会社想和 代表取締役 大野 聖二氏(高知市中央倫理法人会 会長)に「純情(すなお)な心で実践」というテーマで体験発表を頂きました(参加者総数16名)。
大野氏は、高知県高岡郡仁淀村長者(現 吾川郡仁淀川町)出身。幼い時から挨拶をすること、玄関の履物をそろえること、家の手伝いをすること、常に笑顔で人と接すること、出された物は全部食べること等を両親から教わり、習慣として身についていたそうです。
金物店の営業や生命保険の代理店経営など経験し、平成15年に現在の会社を設立し、同時に倫理法人会にも入会しました。
現在、高知市中央倫理法人会の会長としてリーダーシップを発揮し、常に先頭に立ち、役員さんを引っ張っています。また、九州・四国アイランドリーグの非常勤審判員もされ、各方面で活躍されています。
大野氏は、平成20年12月21日の高知西倫理法人会のモーニングセミナーへの参加から数えて、今回300回連続出席を達成されました。
「最初は、”続ける”ことはどんなことだろうと思い、とりあえず、100回連続出席を達成しようと軽い気持ちで参加し続けました。」
「本日300回目となり、続けて良かったことは、早起きの習慣が出来ました。夜10時に不安材料が出てきても何も出来ません。それだったら、朝、早起きして今日出来ることを考えようと気持ちを切り替えることが出来ました。」
毎回、モーニングセミナーの記録をノートに書いているそうです。
「たくさんの人との出会いがあり、貴重なお話が週4回も聞けます。月1万円の会費を参加回数で割ったら1回あたりの単価は安いものです。」
「とりあえず100日実践をしようと決意したら、いつの間にか300回となりました。300回連続出席の次は何をしようか考えるときがありますが、これからも今までどおり、何事もたんたんと純情(すなお)な心で実践していきます。」と力強く言われました。
一口に300回と言いますが、昨今の厳しい経営環境の中、早朝のモーニングセミナーへの連続出席は、余程の強い信念、精神力がなければできません。
改めて、大野氏の器の大きさ、そして穏やかな表情の中にもキラッと光る人柄を感じることが出来ました。
これからもチャレンジ精神で頑張って下さい。
文責 久万田 昌弘
モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて、大野氏を交えて朝食会を開催しました(参加者総数7名)。
連休明けの大変お忙しい中、最後まで残っていただき、ありがとうございました。