4月21日(水)の経営者の集いは、高知商工会館にて18:30より、(株)アートリメイク 代表取締役 魚野文雄氏(大阪府倫理法人会 副会長)に「倫理を学んで良かったこと…」というテーマで体験発表をして頂きました。
魚野氏は、大学時代にアルバイトをしていた塗装会社に卒業と同時に入社。
20年間のサラリーマン生活を経て独立し、現在、塗装工事業・リフォーム業の会社を経営しております。
しかし、独立開業後は決して順風満帆ではなく、仕事だけでなく家庭でも幾多の苦難が起こっていました。
ちょうどその頃、取引業者の社長から倫理法人会に誘われて入会し、岸和田倫理法人会開設の実行委員長として、ライオンズクラブのメンバーにも発起人になっていただき、開設できたことが大きな自信になったそうです。
「普及活動に邁進している中、とにかく忙しくなりましたが、なぜか同時に多くの仕事も入ってきて経営も安定してきました。」
「学ぶ」とは、いかに自分が勉強不足かを知ることです。
「倫理を学んで、幾多の苦難は自分の精神状態が現れたものと気づかされ、何事に対しても受け止め方が変わってきました。”これでよい”と全てを受け入れることで気持ちが楽になりました。」
魚野氏は、「ありがとう」を1日1,000回言うことを実践されています。すると良いことがいっぱい起こってきたそうです。
また、奥様に対しても、100項目の「ありがとう」を書いた色紙を額に入れてプレゼントされたそうです。奥様の話をよく聞くことも実践されています。
最後に「皆さんも会長の経験をした方がいいですね。会長職は楽しいし、会長を経験することによって、日常生活や仕事の面でのいろいろな問題をより一層受け入れやすくなりました。」と、私にとってもうれしいお言葉を頂きました。
これからも、厳しい経営環境の中、夫婦二人三脚で仲良く頑張って下さい。
講演の後は、魚野氏を囲んで懇親会を開催しました。新入会員さんも2名参加されて、講演の感想や自己紹介で盛り上がりました。高知市のメンバーは、雄弁ぞろいです。
ご協力ありがとうございました。
文責 久万田 昌弘