1月7日木曜日のモーニングセミナーは(社)倫理研究所:吉川和儀 中国四国方面長より、「信念の力」と題して講和をいただきました。
今年最初のモーニングセミナーです。
はじめに、今年年男のトラ年、久万田会長から「トラが風を起こすように、倫理法人会での縁を大切にして人格を高めていくようなお付き合いをして【今年も笑顔で元気が一番】をモットーに、参加者に喜んでいただける会にしていきます。」と決意発表がありました。
続いて、丸山敏秋理事長からの「新年のご挨拶」が代読されました。
「信念の力」(吉川和儀方面長)
モーニングセミナーの活性化が倫理法人会の活性化につながります。凛とした雰囲気を大切にしてください。
「トラが風を起こす」とは自分から周りを変化させていくことです。
すべて自分で風を起こすつもりで、実践して欲しください。それも額にしわをよせるのではなく、喜んで実践してください。
今、厳しい時代だからこそ、企業の真価が問われています。プライベートから実践していくことが重要なんです。
仕事ならば、仕事に取組むときの「心の持ちよう」です。どんな思いをもって、仕事に取組むかでその仕事の成果が決まるのです。
そして継続し終始一貫することなのです。初心を忘れ、できるだろうかと心配ばかりしている。ならば、信念を練り固めるために練習し、自信をみなぎらせて仕事に取組むことです。「希望は高く、実践は足元から」行うのです。
「決断」とは、右か左か決めて断つことです。右と決めたら左はなかったものと思うことなのです。そしてこれまでの決断の集大成が今の貴方なのです。
「宇宙の大信念」とは、「良くなろうとする法則」なのです。この世の中はすべての人やモノが良い方向に向かっているのです。悪くなろうとは動いていないのです。
みんなが良い方向に行くように祈ることが大切ですね。
みなさんも、モーニングセミナーに行こうと決めたからここに居る。目が覚めたら行こうと思うとここには居ないでしょう。今年も強い信念を持って、倫理法人会活動に取組んでください。モーニングセミナーは人生を良くしていくためのツール(道具)なんですよ、と激励の言葉で結んでいただきました。ありがとうございました。
文責 藤田 和彦