12月24日モーニングセミナー
会員スピーチ ((株)エーエスピージャパン代表取締役福島元幸様)
最近読まれた本のご紹介をいただきました。
人間の脳は「知識として学んだものと経験したもの」を記憶しているそうです。何か一つ思い出してくださいと言われたら、ほとんどの方は、経験的記憶が蘇るそうです。知識として記憶したものは何かきっかけがないと出てきにくい、という脳科学に関する本のご紹介をいただきました。
営業をしている私も、知識として学んだものを使って営業(体験)してはじめて自分のものになるなと思いながら拝聴させていただきました。
さて、今回は万人幸福の栞DVD研修でした。第5条「夫婦は一対の反射鏡」。純粋倫理の出発点だといわれております。
今回は私(藤田)の感想文としてまとめておりますのでどうぞご容赦ください。
この章については、「私は独身だから・・」という思いから受け容れ難いという方もいらっしゃるかもしれませんが、すべての事象に表裏【プラス(陽)とマイナス(陰)】があり、その相互のよい働きかけが、新たなものを生み、成長させていく、ということを学ばせていただいていると思いながら視聴しています。とても勉強になりますよ。
講師の話に出てくる「宮守(ヤモリ)」の例話も、夫婦の絆を象徴的に物語るお話です。こうしたお話がたくさん出てくるこの研修は、「万人幸福の栞」を学ぶ絶好の機会です。みなさんも是非積極的にDVD研修の機会にご参加ください。
理想の夫婦として、夫婦お互いが完全に一致することがいいのですが、ついつい不可能に近いと思ってしまいます。完璧とはいきませんが、少しでもいい夫婦に近づきたいという思いを起こさせる内容です。
私の今年の実践目標は、良い夫婦になるために「朝起きると、妻の名前を言っておはようございますという(佳子さんおはようございます)」でした。でも未だに名前を呼ぶということができていません。今日からもう一度挑戦します。
本年最後のモーニングセミナーでした。来年も多くの皆様がご参加いただけることを期待しております。よいお年をお迎え下さい。
文責 藤田 和彦