モーニングセミナー

11月12日(木) 中西 浩氏 「壁を破れ」

ms091112-01.jpg11月12日のモーニングセミナーは、倫理研究所法人局 中西 浩 本部長により、「壁を破れ」をテーマに講話をいただきました。(31社34名)

 中西本部長は、多くの経営者の方々との体験談や事例を交えて、私たちに分かり易くお話いただきました。
 経営者の中には、事業が次第に上手く行くと次第に対応が変わってくる方が居る。人との接し方までもが変わってくる。話す内容も変わってくる。耳さわりの良い言葉、話ばかりを聴くようになるもので、傍にいて心地よい話をしてくれる人と居たいと思うようになるのです。そうした経営者はいつの間にか、打つ手が少しずつはずれていって、事業を人手に渡すはめになることも多いのです。
ms091112-03.jpg また、誰しも自分には限界はあると思うことが多い。社員としてなら優秀なのに、上に上がるとダメになる人も居る。しかし、人それぞれには、その人の持ち合わせた能力があることを理解することも必要である。
 成功というものには決まったものはなく、特許もない。成功それぞれに違いを持っている。ただ、人は上手くいったことにしがみつくし、失敗におびえて自分で壁を作ってしまうものです。
 でももう少しがんばれば、もう少し勇気を出せば変わることができるのです。壁を乗り越えることができるのです。そして、チャンスが来たら手を出すことです。
ms091112-04.jpg そのためにも、モーニングセミナーはその勘を研ぎ澄ます場。勘は流れるもの。勘を留めないで淀みなく流すことが大事なのです。
 朝起きを徹底していくことで無駄がなくなるのだそうです。「みなさんも可能性にふたをすることなく、まだやれる、まだやれる」と励ましの言葉で結んでいただきました。

 本部長の渋い声を拝聴いたしました。「心引き締めて目標を達成するように!」という叱咤激励と受け止め、自分の壁にとらわれず、壁を乗り越え、これまで以上に倫友の和を広げてまいりましょう

文責 藤田 和彦

ms091112-06.jpg